ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2014年09月29日

[#131 9月28日放送]

<今日のテーマ  久しぶりの北海道ライブツアー2014  >
■On Air List
M1 Time After Time/Eva Cassidy
M2 Golden Lady/Ronnie Foster
M3 Hallelujah I love her so/David Samborn feat James Taylor
M4 美瑛/宮野寛子

Opening Theme 「Snuggle Down」宮野寛子
Closing Theme 「Ocean」宮野寛子

■「今日の一言」
約3年ぶりのCD「Ocean」が8月20日に発売され、本格的に
リリースライブツアーがスタートしました。
その第一弾が北海道。
それは、人との繋がりが実現させたツアーでした。
今回のライブは 昨年、札幌シティージャズフェスティバルへ
Jazz Ladyのメンバーとして出演した際に、
ライブを観に来られたジャズ愛好家の有志(8名)
の方たちが、宮野への再演を熱望され、白羽の矢を立てて頂き、
今回の札幌ライブツアーのきっかけとなった次第です。
(宮野もスタッフも嬉しい限りです)
そして、更に、宮野が創作活動の訪れ、滞在した
美瑛の「絵織の丘レンタルハウス」の若奥様が、
「宮野のライブを是非、美瑛で聴きたい・・・」と言う熱い想いで、
ピアノのある場所を探してくれました。
今回のCDには「美瑛」をテーマにした楽曲が挿入された事もあり、
宮野も「是非、美瑛町の皆さんにご披露したい・・・」と考え、
ジェフ写真館と言う雄大な自然の中に建てられた
フォトギャラリーでのライブが実現しました。
勿論、美瑛町も応援して頂き、とても心温まるライブ
が開催されました。
小樽でのライブも、昨年、立ち寄ったライブハウスのオーナーが
「是非、次回は内で・・・」と呼んで頂きました。
と言う事で、今回の札幌ライブツアーは、人と人との繋がりの中で
実現した6泊7日ライブツアーでした。
番組では、食べ物の話しが中心になっていますが
本当に北海道は食通には何とも食べずには居られない場所。
宮野には多少の「ツアー太り」が観られるかも?
(興味のある方はライブで確認して下さい)
実行委員会の皆さん、K's Bar、メイプルリーフ
カナーレ、そしてジェフ写真館のオーナーの皆様
そして、サポートして頂きました多くの関係者の皆様
有難うございました。
(スタッフ 談)

■今日の一枚
「ジェフ写真館」

049E7FF9-0286-4446-8F66-0D5987F1E6AF.jpg

posted by hiroko at 01:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

[#130 9月21日放送]

<今日のテーマ 季節の節目?宮野の伏し目!? >
■On Air List
M1 Hey Jude/EDU KOBO
M2 Caraquata/Sontiago Vazquez
M3 MA MERE L'OYE/LEE RITENOR&DAVE GRUSIN
M4 Salvador/Charlie Haden&Egberto Gismonti

Opening Theme 「Snuggle Down」宮野寛子
Closing Theme 「Ocean」宮野寛子

■「今日の一言」

最近の宮野と言えば、何と言っても約3年ぶりのCD
「Ocean」の発売、本人は勿論、ファンの方にとっては
待望のCD。嬉しい事に、宮野の音楽が
人の人生の節目になる事もあります。
それに併せて、ヘアースタイルをショートカット。
女性にとっては髪の毛を切る、伸ばす・・・事は
ややもすると、失恋したの?など、
人生の一大転換となるような出来事が起こった?
と言われますが、宮野の場合は単なる気分転換?
(もっとドラマティックな出来事だったら恰好いいのに・・・宮野さん失礼!)
そして、何十年間?も乗っていた自転車をブルーの新しい自転車に買い替え、
自宅からスタジオまでの小さな旅。
そして、ランニングシューズを買って皇居RUN・・・と、
いろいろと「節目」になるような出来事がありました。
そして、この番組もスタートして130回目の放送。
10月からは放送時間も移動の予定。
と言うように、宮野にとっては、大きな節目の時期と相成りました。
我々、スタッフは?と言いますと、悲しいかな 大した節目も感じないで
淡々と仕事をこなすのみです(トホホ・・・)
(スタッフ 談)

■今日の一枚
「新しい自転車です(^^)」

7D86C0D4-82A2-4858-ADDD-0D757CD57350.jpg
posted by hiroko at 13:20| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

[#129 9月14日 放送]

<今日のテーマ  最近の事始めは!?>
■On Air List
M1 Pour Frederic/Trilogia
M2 Into your Heart/Malene Mortensen
M3 Tucano/Tatsuya Tsuyuki
M4 Flamingo/宮野寛子

Opening Theme 「Snuggle Down」宮野寛子
Closing Theme 「Ocean」宮野寛子

■「今日の一言」

宮野が新しい自転車を購入して約1ヶ月程経ちました。
最近、アクティブな宮野は、皇居を走ったり(競歩風に)
時々、自宅から東京は半蔵門のスタジオまで、7キロほどの道を
風を斬りながら、格好よく自転車来るのですが
今日は、宮野の「今日は自転車で行こう!」の一言で
スタッフも便乗させられてしまいました。
日中 34度の猛暑、やや坂道を含めて、サイクリング気分で、
「暑さを吹っ飛ばせ!」と思いきや「猛暑の特訓!」と相成りました。
スタジオに着いた時は、全身サウナ状態。
気持ちと体力は・・・ご想像の通り。
宮野は・・・と言うと、そんなスタッフとは裏腹に
スッキリ顔。
テンション高めで、番組に突入・・と相成りました。
そう言えば、ライブの翌日は、宮野の気持ちのテンションも高く
そんな精神状態が、思いも寄らぬ行動と発言になるんですね。
スタッフとしては、「何が起こるんだろう?」と
気を揉んでいる始末。
今夜は音楽を聴きながら「ウトウト」
(リスナーの皆さん ゴメンナサイ!!)
勿論、宮野には分らない様に、とても気持ちの良い時間です。
事始め・・と言えば、譜面書きのソフト「シリウス」に挑戦!
これまで、宮野の譜面書きは全て手書き。
間違うと、最初から書き直し。
そんな作業も簡単で利便性も高いんですが、そのソフト
1年程前に購入したにも拘らず、誇りを被っていたようです。
まあ、それにしても、この暑い最中、宮野の好奇心旺盛には
頭が下がります。
(スタッフ 談)

■今日の一枚

「間違えた記念のチラシとおつゆさんアルバム」

268D017B-47B7-4B1F-B0BC-8F330DFBE86D.jpg


posted by hiroko at 01:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

[#128 9月7日放送]

<今日のテーマ  故郷 富士山は世界遺産となったけれど・・・>
■On Air List  
  M1 Downtown/Holly Cole trio
  M2 Morning Has Broken/Lorry Goldings&Harry Allen
  M3 Happy End/Alberto Rosenblit
  M4 Alone not but only /宮野寛子

  Opening Theme 「Snuggle Down」宮野寛子
  Closing Theme 「Ocean」宮野寛子
            
■「今日の一言」
 宮野の故郷は富士山の裾野、富士市。
    正に富士山を仰ぎ見る環境は、山好きのスタッフによっては
    羨ましい限りです。
  しかし、当の本人は、富士山の霊気が強くて余り好きでないらしい。
   普段からの空気とか気の流れを気にしたり、感じたりするのが人一倍強い
   宮野ですが、最近は山への興味を抱くようになり、「富士登山・・・」を
   と言う言葉を良く耳にします。
   と言う事でもないのでしょうが、最近はウオーキングも始めたようです。
   さて、ご存知のように、世界遺産に登録された「富士山」。
   世界各国からの観光客も増え、喜ばしい限りではありますが
   その反面、環境の悪化・・・が叫ばれています。
   野口 健さんが以前から、富士山のゴミ拾い活動をしていますが
   この山のゴミなどの環境問題は、何も日本だけの問題では無いようですね。
   ゴミの他に水の汚染・・・山の水は清らかで、飲料水としても美味しい
   と言われてから久しくなりましたね。
   自然現象とは言え、大きな環境破壊の元になっていて、生態系を崩しています。
   そして、その他、山を甘く見る・・と言いますか、自然を愚弄した登山の服装
   も問題いなっています。
   富士山の半ズボン、Tシャツ姿は無いでしょう!
   山の事故は「死」に直結していますからね。
   山をこよなく愛するスタッフとしても、最近の状況は嘆かわしい限りです。
   宮野も富士山の自然の怖さを生まれながらにして、身体で感じているからこそ
   富士山を愛して止まない・・・のでしょう。
   今日は些かお堅い話になりました。
     (スタッフ 談)

■今日の一枚
「雲の上に住む人 富士山須走口七合目の山小屋から」山内 悠 著

41Vk-eTIUJL._SL500_AA240_.jpg
posted by hiroko at 13:51| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

[#127 8月31日放送]

<今日のテーマ  医は音楽なり・・・>
■On Air List  
  M1 TOO HORNY/JAZZ JUICE
  M2 Battle Royal/Duke Ellington & Count Basie
  M3 How My Heart Sings/Elmar Brass trio
  M4 Feel Colors/宮野寛子

  Opening Theme 「Snuggle Down」宮野寛子
  Closing Theme 「Ocean」宮野寛子
            
■「今日の一言」
 暑さも一段落・・と言いたいところですが、まだまだ
    残暑が厳しいですね。そして、今年の夏は局地的豪雨も多く
    土石流などによる被害も多く、多くの方がその犠牲に会いました。
    そんなニュースを見る度に重い気持ちにさせられました。
    でも、8月20日に3枚目のCDを発売したばかりの宮野は
    暑さを吹き飛ばすくらい、何しろ、積極的でした。
   CDのプロモーション活動もさる事ながら、やたらに本を読みまくったり
   (主に精神論、人生論の本)、ホコリが被っていた音楽ソフト
   「シリウス」に挑戦!(手書きの楽譜からPCを活用した譜面ソフト)
   そして、イラストレーターと言うソフトを使って初めてのチラシ作り
   ・・・などなど、四苦八苦しながらも、新たな挑戦!
   そんな宮野の姿と行動を目の当たりにして、スタッフも「脱帽!!}
   さあ、そんな宮野に負けないように、スタッフも宮野のCDが売れるように
   積極的に行動開始!!9月はリリースライブも多くありますので
   リスナーの皆さんも是非、是非ライブ会場に足と耳を運んで来て下さい。
   (耳寄りなお願いです・・コレ!洒落ですか?)
     (スタッフ 談)

■今日の一枚
posted by hiroko at 01:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

