ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2014年10月29日

[#136 10月29日放送]

<今日のテーマ 縁は異なもの・・と言うけれど>

M1 Ain't Nothing Life the real thing/TRAINCHA feat Frank McComb
M2 All/Les McCann
M3 Discovery at night/LUDOVICO EINAUDI

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
そろそろ暖かい飲み物が恋しくなる季節です。
皆さんは、この季節の温かい飲み物・・と言うと何でしょうか?
私は1年を通して紅茶・・ですが
宮野は?と言うと、ご存知の方もいらっしゃると思いますが
紅茶にも煩いのですが、どちらかと言えば 珈琲派でしょうか。
それもミルクを多め・・・。
好きなブレンドの豆を買って来ては、自分で豆を挽いて
味わう。
何とも贅沢な時間を楽しんでいるんですね。
コーヒーカップはマグカップですが、
これも中々のデザインと色合い・・・口当たりも良く、手に持った
感触も良く、これぞ正しく、美味しい珈琲が飲める気がします。
我々スタッフからすれば、毎日がComfortな環境を自ら意識して
過ごしているようです。

(スタッフ 談)
■「今日のComfortな言葉」
秋空の下、皇居のウォーキング
今年の真夏の炎天下と違い、この季節、昼間のウォーキング
は何とも言えぬ程、気持ち良いものですね。
心地よい秋風が心をスッキリさせてくれます。
その瞬間は正にComfortな気分です。
宮野はそんな素晴らしい時間を過ごしていたんですね。

■今日の写真
「半蔵門の銀杏も少し色づいてきました」

29FFBA11-6039-4746-B38E-CEBAB804B6E0.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

[#135 10月22日放送]

<今日のテーマ Comfortな夜を手を繋いで闊歩!? >
■On Air List
M1 リトル・グリーン/Joni Mitchel
M2 Chorinho Pra Voce/Paquito D'Rirera &Trio Corrente
M3 Children's Play Song/Bill Evans

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
時々、思いも寄らず、衝撃的な行動をする宮野です。
ミュージシャンならではの衝動的・・・と言えば
それまでですが、普段、ライブなどで結構、ストレスが
溜まっているのでしょうか?
次の日の事も考えずに、朝帰り(仕事で朝帰りはありますが)・・・
当然、事務所には内緒の行動だったのですが、
それは蛇の道・・・情報はどこからでも入ってくる事を
知らないのは本人のみ。
でもタマには息抜きが必要なんですね。
親しいミュージシャン仲間と深夜・・いや、明け方
手を繋いで街中を闊歩する姿。
スタッフは勿論、リスナーの皆さんも観て見たいですね。
恋人と手を繋いで歩く・・・事はあるでしょうけど
友達同士で・・・?は中々ないですよね。
皆さん、どうですか?タマには・・・・。
(スタッフ 談)
■「今日のComfortな言葉」
飲んだ勢い・・・と言え、
ミュージシャン仲間で、手を繋いで、街を歩く・・・
この季節、ちょっと肌寒いでしょうけど、
大の大人が手を繋ぐなんて
何とも微笑ましいも心温まる情景ですよね。
そして、宮野が購入した帽子。
これからの季節、これも温まるグッズの一つです。

■今日の一枚

「ベレー帽買いました︎」

C258C3FF-5F5C-47EA-A9D0-2B0E96B0E100.jpg
posted by hiroko at 13:20| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

[# 134 10月15日放送]

<今日のテーマ Comforなストーリー >
■On Air List
M1 Sorry Charlie/David Lanz
M2 Creep/Karen Souza
M3 Alone not but only/宮野寛子

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
   御嶽山の惨事も悲しい出来事でしたが
   この季節はまた台風のシーズン。
   皆さんのところでは台風18号は大丈夫でしたか?
   ところで、北海道のライブツアーから東京に戻って来た
   宮野は・・と言うと、「もう 美瑛に戻りたい・・
   どこか一人旅に行たい・・・」と喚いています。
   そこで、気分転換なんでしょうか?
   宮野は久しぶりに自転車通勤ならぬ「自転車でスタジオへ」
   従って、今日は快適な気分でおしゃべりが展開している
   と思いますが、如何でしたでしょうか?
   番組の後は「皇居」を半周、歩くようですよ!
   
   さて、今夜も宮野の声とお話で「Comfort」な時間になりましたでしょうか。
   
 

(スタッフ 談)
■「今日のComfortな言葉」
 先日、北海道 美瑛から現在の写真が送られて来ました。
 9月中旬に初冠雪が見られ、一気に秋めいて
 来ましたが、もう樹木の葉も黄色、赤茶色の景観が見られました。
 「紅葉」と言う言葉の響きから、夏の暑さから一段落した
 ホットしたComfortが感じられませんか?
 因みに宮野の今週のComfortキーワードは「当たり前の健康」

■今日の一枚
「十勝岳に行った時の写真」
27F43AC6-9713-4D89-8827-D6F8AD4A2371.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(2) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

[#133 10月8日放送]

<今日のテーマ  私のComfortとは? >
■On Air List
M1 home/Michel Petrucciani
M2 My blue heaven/Norha Jones
M3 Paisagem Estvelada/宮野寛子

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
Comfortと言うと、単純に「癒し」と思われがちですが
心が楽しくなってたり、元気付けられたり・・・と言う
意味もあるんです。
先日、宮野は久しぶりにアメリカから戻って来た
お兄さんと会ったそうです。
最初は、単なるお茶を飲みながら、お互いに
近況報告を話す積りだったようですが、
急に、「小さい頃育った場所に行こう!・・・」と言う
話しになったようです。
何か、小さい頃の冒険心が芽生えたのでしょうか?
「ワクワク、ドキドキ・・・」記憶の奥底に潜在している
とは言え、心躍る Comfortを感じたようです。
皆さんもそんな気持ちになった事はありませんか?
何十年も経てしまうと、当然のように周りの環境も状況も
変わってしまっていますが、ほんの一箇所や一部分でも
記憶を呼び戻す場所を見つけると、「懐かしさ、嬉しさ、そして
或いは、痛み・・・」が想起されて来ます。
でも、それはComfortね出会いでもある事に気づかされます。
そんなComfortな出会いを求めて、小さな旅をしてみませんか?
(スタッフ 談)
■「今日のComfortな言葉」
「記憶を辿って・・・」
良く覚えていないけど、何となく記憶の片隅に
残る場所や、人を訪ねたり、発見に行くと
Comfortな想いにさせられます。

■今日の一枚
「mama's song はこの絵本から」

13B805AC-99D5-4CE4-8DEA-E80D74DDEB9B.jpg
posted by hiroko at 00:41| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

[#132 10月1日 放送]

<今日のテーマ 初めましてのComfort 宮野寛子です >
■On Air List
M1 Blowin'in the Winds/宮野寛子
M2 There will never be another you/Chet Baker
M3 On Green Dolphin Street/Hank Jones

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
今日から放送時間も変更になりました。
約2年半ほど、深夜の12時からお届けしていましたが
今夜からは、丁度、夕食も終わり?(これから・・と言う方も)
束の間のComfortな時間を宮野と共に過ごして頂ければ
嬉しい限りです。
さて、皆さんご存知のように、放送は10月と4月が編成替えの時期・・・
ですから、この番組も、そして私の気持ちも新規一転
Comfortになってお届けしたいと思います。
勿論、宮野の声でComfortして下さい。
(スタッフ 談)
■「今日のComfortな言葉」
秋の夜長・・・縁側やベランダで、月を眺める。
「中々、秋の虫の鳴き声を聴きながら・・と言う
訳にも行かないよ」と言う方も、心なしか聴こえて来ませんか?

■今日の一枚
「Facebookページも新設しました」


FB352147-3C2C-41AE-B157-A73A329741AD.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

