ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2014年11月20日

[#140 11月26日 放送]

<今日のテーマ 個性の時代、人生も、方言言葉も・・・>

M1 無意味な風景/Ivan Lins
M2 Crescente 三日月/宮野弘紀
M3 Heaven/Brian Bromberg

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
さあ、ラジオから流れて来る、宮野の挨拶。
今週も番組がスムーズにスタートした!?・・・かに聞こえますか?
実は、今日は何故か?トチリの宮野でした。
(挨拶 だけで何テイク?だったでしょうかね(スタッフからは呆れ顔)
録音番組なので良かったものの、生放送は無理・・と実感した次第。
(そう言えば、K-MIXは、生放送でした!恐ろしい!!)
ところで、今日は個性の話しが出ましたが、宮野に静岡(富士市)の方言
は?と聞くと、「私はけっこい!」と一言。
スタッフは分からず、方言辞典を紐解くと「きれい」
との事(何じゃそれ!)
でも、方言は大事にしたいですね。
これからは、宮野に方言でトークさせましょうか?
(意味不明で、番組にならないでしょうかね?)
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
今や、テレビの影響もあり、一億、東京言葉の様相。
だからこそ、「方言」言葉の温かさに共感。
「ゆくさ」(ようこそ)
「おじゃいやした」(お出で下さいました)など

もっと「方言言葉」を使いましょう!
そうしたら、東京の街も面白く、楽しくなるのでは!?

■今日の写真
「音楽の親戚?宮野弘紀さんのアルバム&今日のお菓子」

406C5D60-D829-4599-834D-76515161984B.jpg
posted by hiroko at 15:19| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

[# 139 11月19日 放送]

<今日のテーマ  BAJから愛を込めて・・・>

M1 Ocean/宮野寛子 ほか
M2 Blowin'in the Winds/宮野寛子 ほか
M3 Song for YUKIほかメドレー/宮野寛子 ほか

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
如何でしたか?どうでしたか?
今夜の番組。
いつもとは違って、先日 東京は目黒にあります
ライブハウス(宮野の恒例のバースデーライブを開催している
場所ですが)での「宮野寛子CDリリースライブ」のライブから
お届けしました。
北海道からスタートしましたリリースライブですが
ようやく東京での開催となりました。。
(この後はまだ、東海、関西方面でのライブも残っていますが)
本番 当日は、気持ち良い秋晴れ(最近、宮野は晴れ女・・・
と自称しています)
前の晩は良い緊張感の中で、自宅での練習をはじめ
スタンバイで寝るのも遅かったようです。
朝は、欠伸をしながら「おはようございます。今日は宜しく・・」と
お疲れ気味。
そんな、宮野もメンバーが揃い、リハーサルが始まると
気持ちもビシット(流石、プロです!宮野です!!)
今回のレコーディングメンバーは、ライブ経験の強者ばかり。
ライブでは自分を活かしながらも、宮野の存在をアピールする
術を心得ているので、宮野も とてもリラックスして演奏が出来た
ようです(伝わりましたか?)
そうそう、スタッフの緊張感とは裏腹に
宮野は本番前のお弁当もペロリでした。
(宮野はライブ前はしっかりと食べるタイプですが・・・)
今回のライブは、いつものライブと雰囲気は違い、
楽しく聴いて頂く為の演出(宮野プロデュース)が随所に
施され、会場のお客さまからも、笑みが溢れるほどに
和やかなライブでした。
そして、宮野の魅力を意識した(一部、透けた・・・
男性の視線が固まる)衣装も男女問わず好評でした。
この後も、宮野のリリースライブが続きますので
宮野のブログから確認して、お時間がありましたら
お出掛け下さい。
それにしても、今日は()付きの「影の声」が多かったですね。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
Oceanリリースライブ

■今日の写真
「BAJのリリースライブ」

9A51D7E4-B0D6-43D4-AB12-6878B7A07167.jpg


63954_857543980937007_6382193263854690890_n-thumbnail2.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

[# 138 11月12日 放送]

<今日のテーマ トホホ・・・なComfort>

M1 Bensusan/Michel Hedges
M2 おじいさんの11ヶ月/栗コーダーカルテット
M3 HAVEN'T WE MET/MEL TORME

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
いつもComfortな事ばかりではありませんよね。
晴れの日もあれば、雨、風の日もあるように
人生は・・・。
そこで、いつも宮野に言っています。
「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山
もとの姿は 変わらざりけり」
所謂、自分の信じる道を歩け!と。
un Comfortな出来事は、「ダメ!」ではなく
次のステップがあるんです。
神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけなんです。

番組には、リスナーの方から励まし、叱咤など
いろいろなメールを頂いております。
そんなお便りに一喜一憂している宮野ですが、
スタッフは温かい励ましとして、どのようなメールでも
感謝して拝読しています。
どうぞ、番組のブログなどに、お便りメールを
お待ちしています。
宮野に遠慮なく・・・・。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
「エルダーフラワーのシロップ」と「常夜鍋」
これからの季節、Hotする食べ物です。
番組もそうでありたいです。
■今日の写真
「久しぶりにCDの大人買い」

8D42AC20-5AAD-434A-804A-059BA0D1900F.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

[#137 11月5日放送]

<今日のテーマ 久しぶりにComfortなお便りを・・・>

M1 CANNED MUSIC/NICK DeCARO
M2 ガブリエルのオーボエ(映画ミッションより/エンリオ・モリコーネ
M3 Infancia Parpetua/AURA!

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
東京でのCDリリースライブも終え、
少しは、気持ちにユトリを感じている宮野です。
さて、今日はスタッフとしては嬉しい出来事が・・・ありました。
毎週番組のブログをスタッフが書いていますが、リスナーの方から
お褒めのメールが寄せられました。
少しおすまし気味の宮野ですが、このブログでは出来るだけ
「素」の宮野を伝え、感じて頂きたい・・と言う思いで
スタッフが書いているんです。
短いコメントの中で、宮野寛子の全てをお伝えのは難しいのですが
これも、番組の番外編として、楽しんで頂ければ幸いです。
宮野寛子の事で、皆さんが知りたい事がありましたら
番組のブログ宛に投稿して頂ければ嬉しいです。
宮野寛子を裸に・・・いや!ツマミにして
盛り上がりましょう!
さて、今日の宮野寛子のスタジオの出で立ちは・・・と言いますと
先日、買った綺麗な青色のベレー帽子(衝動買いしたようですが)
とデザインロングTシャツにジーンズ、黒のハーフブーツ・・・と
カジュアルです(一見、学生風です)。
そう言えば、スタジオの中は「おせんべいの匂いが?」
おせんべい好きの宮野ですが、テーブルの上には
番組が始まる前に、宮野が食べていた「柚こしょう味のおかき」が・・・。

(スタッフ 談)
■「今日のComfortな言葉」
「小春日和」寒からず、暑からず・・・の丁度よい
秋の天気!ついつい、日向ぼっこしたくなりますよね。

■今日の写真
「ああ、とまらない…」
88264599-6A61-4D64-87F3-F14476AA7252.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

