ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2014年12月31日

[# 145 12月31日放送]

<今日のテーマ 今年もありがとうございました。>

M1 青春の光と影/Hayley
M2 美瑛〜White Aroud/宮野寛子
M3 Corte de Amor/Egberto Gismonti

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
先ずは、今年も番組を通して、リスナーの皆さんにお礼、感謝します。
今年、8月に宮野とって、3枚目のオリジナルCD
「Ocean」が発売された事もあり、この1年間は
ほとんど、CDに掛かりきり・・・の宮野でした。
勿論、発売後のライブツアーは来年2015年も続きます。
約3年ぶりの「節目」。
宮野にとっては、素晴らしいミュージシャンとの「共演・コラボ」
そして、ライブを通して結ばれた「縁」
更には、ラジオ番組を通して、リスナーの皆さんとの
「出会い」。
音楽を通して、宮野にとっては、多くの人生ドラマがありました。
来年も、今年以上に、皆様と共感、感動して頂ける
音楽創り、番組作り、そしてライブをして行たいと思っております。

今年もありがとうございました。
宮野に代わって、感謝申し上げます。

■「今日のComfortな言葉」
大晦日 1年の締め、そして新たな年の始まりの予感
心も、気持ちも 落ち着けるこの時間。
特別なCOMFORTなひと時が大晦日ですね。

■今日の写真

「今年もお世話になりました」

990E11B1-D6B9-41A0-B45B-0CF157CFB885.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

[#144 12月24日 放送]

<今日のテーマ こんな国のクリスマスは如何?>

M1 アルプスのクリスマス/コンラート・プライック
M2 Hlohonolofatsa/Soweto Gospel Choir
M3 Winter wonderland/Barney isaacs&George kuo

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
メリークリスマス!何て言っても
「今年のクリスマスはいつもと変わらないよ・・」とか
「一緒に楽しむ相手がいないよ・・」と
嘆いている方、勿論、ハッピーな方もイラッシャルと思います。
と言う私も、その一人 寂しいクリスマスの夜を過ごしています
(毎年ですが・・・)
(えっ!「宮野さんと一緒に居られるじゃないですか?」って!)
それは、仕事で一緒に居られても、プライベートで
楽しめる相手が欲しいですよ・・・私も。
何十年・・って、この時期は 仕事、仕事、仕事。
終わって ワインでも飲んで・・明日を迎える・・の繰り返し。
宮野さんはどうなんでしょうね?
余り、プライベートには立ち入らないようにしているので
知る由しはありませんが・・・。
ミュージシャン仲間とか、彼氏?(居ないと思いますが・・)と
楽しいでいるのかも知れませんよ。
それにしても、今年は3枚目のCDを発売したので、精神的にも、
肉体的にも、厳しい日々を過ごしている宮野ですので
せめて、クリスマスの夜は”ホッコリ”させたいですね。
(スタッフの気遣いですが・・・)
明日の宮野はどんな笑顔をスタッフに見せてくれるでしょうか?

■「今日のComfortな言葉」
何と言っても「クリスマス」
そして、何とも、嫋かな響きと音色の「ハワイアン
スラッキーギター」


■今日の写真
「ハワイのクリスマスも良いですね」

BE4E9FC9-1998-468F-8B3E-EEB5B72D198C.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

[#143 12月17日 放送]


<今日のテーマ 旅は道連れ・・袖触れ合うも・・・旅の魅力>

M1 Baby/Luiz Avellar
M2 In My Life/Susan Osbom& kentaro Kihara
M3 Evening glow/tomoca

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
声を掛けられ易いタイプの人、気楽に声を掛けるタイプの人
今、初めて会った人でも、お互いに、昔からの知り合いのように・・・
何か引き合うものがあるんですね
(オーラを感じるのでしょうかねぇ)
それにしても、同じ時間、同じ空間を共有していても
中々、声を掛け合う・・何て言う事は、最近無いですよね。
昔は良く、そんな光景を目にしたものですが
ギスギスした現代だからこそ、そんなお付き合いが
自然に出来ると、良いとは思いませんか?
そう言えば、山登りに行くと、すれ違う時に
「コンニチワ・・とか、頑張って下さい・・・気をつけて!」
とか声を掛け合って、挨拶をする事がありますが
そんな気持ちで、電車の移動中とか、街中で声を掛け合うと
人間関係も楽しくなりますよ。

■「今日のComfortな言葉」
「お孫さんから頂いたクッキーのお裾分け」
旅の楽しさは、隣に座った見知らぬ人との会話
ワクワクもし、良い思いで・・ともなりますよ。
旅は道連れ・・・ですか?

■今日の写真
「旅の風景」

110AE760-20DD-4225-82FE-65B7D91C0B8F.jpg

posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

[# 142 12月10日 放送]

<今日のテーマ ゲスト 松本英子さんを迎えて Comfort >

M1 Walk Tall/宮野寛子
M2 はじまりの旅/松本英子
M3 スノーステップ/松本英子

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
人の縁・・とは不思議?と言うか、会うべくして出会う?
ものですねぇ。
今日の番組のゲストは松本英子さん。
2年程前に宮野が番組のゲストとして、招かれたのが出会いでした。
その時以来、挨拶程度くらいで、時々お会いしたり、見かけたり・・・
そんな出会いが繋がって、今日の再会になった次第。
プロとしてのデビューも、番組のパーソナリティーとしても
宮野より大先輩の松本さん。
「人は人を呼ぶ・・・」、「縁は縁を呼ぶ・・・」
と言うのは、こう言う事なんですね。
お互いに引き合うエネルギーと言うか・・・。
そして、今年は恒例になった「シークレットライブ」の
ゲストに迎える縁となりました。
それにしても、松本さんはイメージより「明るい!快活!」
これだけでも、Comfortです。
そして、秋田美人です。
更に Comfortです。
どうですか今夜は?
いつもの宮野の番組とは雰囲気が違いますよね?

■「今日のComfortな言葉」
「秋田美人」松本英子さんの言葉・・・「身体を動かす事」
「小さな恋人 子育て」

■今日の写真
4F934537-9F2B-495C-B50F-FF5CB29DDF37.jpg

posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

[#141 12月3日 放送]

<今日のテーマ 自然の中で・・・のんびりと?>

M1 Beginnings/GENE HARRIS
M2 Dos navegantes/EDU LOBO
M3 vivencia/diego figueiredo

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
CDリリースライブの合間を縫って、宮野は何と
山深い温泉地 寸又峡温泉に行って来たようです。
(日本の自然 100選にも選ばれている秘境です)
CD発売以来、心持ち忙しない日々が続いていた・・・事も
あって、精神的に疲れていたんでしょうねぇ。
結構、東京からもちょっと足の便が悪い・・・?
と言う事もあって、中々 行ける場所ではないのですが
「お肌ツルツル・・・」で帰って来ました。
(時々、宮野は行方不明になるんですよ。音信不通!
逃避行癖? スタッフは困っています)
「またには、スタッフも連れてって下さいよ・・・」宮野さん。

さあ、宮野には後半のライブも頑張ってもらわないといけませんなぁ。
そうですよね。皆さん?

■「今日のComfortな言葉」
「紅葉」と「美女づくりの湯」
自然好きな宮野ですが、何と東京からは中々・・と言う
山深い景勝地 寸又峡温泉。
コンビニなし、看板なし・・・何とComfortな場所ではないでしょうかねぇ。
■今日の写真
44362578-6839-4614-BA35-A77D07A79AF7.jpgE03E5868-6CFD-43E4-A384-5C53A7000959.jpg

posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

