ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2015年01月28日

[# 149 1月28日放送]

<今日のテーマ 30年ぶりの新年会&同窓会 化けたのは 誰!?>

M1 You look just like a Girl again/UTE LEMPER
M2 Alfie/Pat Metheny
M3 Mirante/Mozar Terra

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
今年の宮野の1月は、本当に新年会が多かったですね。
連チャンで続く日もあったようで、そんなに飲めない宮野
も些か、飲み疲れ!?気味 の感。
それにしても、新年会を通して、実に多くの人(旧知の友、音楽業界以外の人
など)との出会いがあったようです。
飲食の栄養とは別に、人脈と言う素晴らしい栄養素を
吸入したようです。
(でも、ちょっと太ったかな? 本人は多少気にしているようで
早速、皇居1週 マラソン?徒歩?を始めました。)
突然の30年ぶりのプチ同窓会(高校生時代)・・・
今では親父色満載の宮野ですが、
制服を着ていた女子高校生の姿は、想像も付きませんが
余り存在感はなかったようです。
そうそう、その同窓会で話題になった話ですが
宮野の存在感を示す一番の事件は
「ブルーマからはみ出た紫色のパンツの紐・・・」だったようです。
(思春期の年齢ですから、それは大事件だったと思いますよ)
だた、それ以外には、特に宮野の存在は薄い高校時代だったようです。
(暗かったのですかねぇ?
可愛いいんだけど、ちょっと暗い感じの女の子・・っていましたよ。私の時代にも)
まあ、宮野とっては、人生の財産を得た、新年のスタートでした。
(スタッフより)

■「今日のComfortな言葉」
ご縁を大切に・・・自分らしい人間関係が創れたら良いですね。
(宮野 談)

■今日の写真
「新年会で頂いたアップルパイ♡」

E29C1481-5989-4F6D-8BAA-BDD7E8495635.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

[#148 1月21日放送]

<今日のテーマ 2015 私は親父ピアニスト?いや 淑女ですか?>

M1 ピアノ一丁のテーマ/国府弘子
M2 約束/夏川リミ
M3 Happy/国府弘子

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
今日のゲストは、言葉の芸術家?ピアニスト?
一つ質問すれば、言葉が溢れてくる 国府さん。
演奏する際に。ドラム、ベースを「黒玉」で書いていない時点で
ジャズ!・・・と言う彼女。
まさに、国分さんのお喋りは「ジャズ」そのもの。
台本のない、トーク。
だから、面白い!
フロントとサポート 全てを自分一人で担う事が出来る
のはピアニストだからこそ・・・
だから、面白い!!

CD20枚 そのほとんどをオリジナル曲で録音されている
からこそ、彼女の魅力はオリジナリティー。
(スタッフより)

■「今日のComfortな言葉」
ジャズピアノは楽しい・・・88腱を自分の思い次第で自由に表現出来る。
音色の出し方も1〜10,000通りまで
指の芸術。
半径 5メートルの演奏の世界(ご近所感覚)国府弘子 談


■今日の写真
「毎度ツーショット写真です」

56747DA4-4ADD-4875-BF7A-A973E8E1BA5C.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

[# 147 1月14日 放送]

<今日のテーマ 2015 初ゲストトーク 西村由紀江さん とは?>

M1 Derams/西村由紀江
M2 ラブ・バック/デーブ・グルーシン
M3 終わらない旅/西村由紀江

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
今年も、宮野はリスナーの皆さんをはじめ、
人との「出会い」と「緣」を大切に番組を進めて行きたい
と思っています。
今日のゲスト、西村さんは今年、デビュー30周年
宮野のピアノ人生を遥かに超える経験者だけに
今回の話の内容も、流石に「頷く」事ばかり・・・。
宮野も勉強になりました。
さてさて、とは言え、正月の気分も今日まで・・・。
当面の宮野の課題は、正月の食べ過ぎを
解消、ダイエットしないと?(今年も、実家で食べ過ぎたようです)
(スタッフより)

■「今日のComfortな言葉」
ピアノは「家族」、「言霊」・・・西村由紀江 談

■今日の写真
「スタジオでの一コマ」

57C84781-A4FB-464E-928B-81AEEFF6C49D.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

[# 146 1月7日放送 ]

<今日のテーマ 2015年 今年はどんな宮野でしょうか?>

M1 花信風〜KASHINFU/宮野寛子
M2 OKEY-DOKE/SINNEY BECHET
M3 No Tempo de Ana/Renato Matha

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
年が明けて、のんびりとした新年を過ごしている
宮野は何故か、テンションが高い?・・・
ようです。
自分の路が見えて来たのでしょうか?
意欲に燃えているのでしょうか?
ある意味、今年は勝負の年・・・とも言えます。
OL経験を経て、この音楽の世界に身を投じた
宮野ですが、この道一本(一筋)への気構えが
見えます。
それはこれまで応援して頂いた
多くの宮野ファンに対して
恩返しをしなければならない・・・とも思えます。
そうそう、年始特番「7人のピアニスト 女子放談!」
聴いて頂けましたでしょうか?
今年は、共にライバルながら、心強い音楽仲間が
増えました。
正月早々、この7人のメンバーに加われた事も大事件ですが
宮野に何か起こる予感もします。
実は、この番組、宮野がプロデュースした企画なんです。
これからしても、今年の宮野の意気込みが
ビシビシとスタッフに伝わって来る2015年です。
(我々もフンドシ・・いや、失礼!)気を引き締めて
頑張ります!!。
(スタッフより)

皆さん、スタッフがこのように書いていますが、
今年の宮野は、これまでの宮野とは違いますぞ!
今年は、特に宮野を宜しくお願いします。
(宮野寛子より)

■「今日のComfortな言葉」
日々是新・・・年が改まれば、心もあらたまる。
心があらたまれば、おめでたい!
観るもの、聴くもの 皆新しく感じます。

■今日の写真

「田貫湖からの富士山」

C175351D-FC99-4FC2-A3E0-9F67ED39FEFD.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

