ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2015年03月26日

[#158 4月1日放送]

<今日のテーマ 私もリクルートスーツを着ていました・・・>

M1 S'wonderful/Rosa Passos
M2 After the Gold Rush/Michael Manring whth Michael Hedges
M3 Tempo Latente/Aura!

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■今日の一言
この話しをすると、聞く人皆が「えーウッソ!!」と雄叫びを
発しますが、宮野は5年間ほど会社勤めをしていたんです。
ですから、勿論、リクルートスーツ?を着て入社式に臨んだんでしょうね。
「社長の話しは全く覚えていない!・・}何て言っていましたが
大抵の人は、同じなんでしょね?
音楽業界の新入社員の入社式は?と言うと、やはりそこはソフトを扱う企業らしく
かなり緩やか?です。
ジーパンにシャツ・・の人も居れば、派手なヘアースタイルの人も居る
服装も個性豊か。それを咎める風潮どころか、楽しんでいる感もあります。
社長も、役員も、ラフな服装だったり・・・。
一般の会社も見習って欲しい・・と思うのは私だけでしょうか?
それにしても、宮野のリクルート姿を見て見たいものです。
写真があったら公表させましょうか?(宮野は嫌がるかな?)
(スタッフ 談)
■「今日のComfortな言葉」
「花天月地」(花咲く頃の月夜の景色。花が天を埋め尽くす季節・・・)
まさに日本の春を象徴する言葉ではありませんか?

■今日の写真
「花天月地な夜でした」
0A963759-B5C2-4B03-B61E-02A3185F85BD.jpg
posted by hiroko at 13:26| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

[#157 3月25日 放送]

<今日のテーマ こんな生活ブリ・・Comfortなんでしょうか?  >

M1 ショロウ・ショロウ/Joan Donato
M2 あなた/パルミラ&レヴィータ
M3 ホームカミング/アコースティック・アルケミー

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
最近、「節約」と言う言葉が宮野から聞かれますが
(遅きに期する・・・?感がありますが)
回りのミュージシャン仲間の人は、結構考えて
生活しているんですねぇ。
仕事柄、外食が多い事もありますが、一人・・・だと
作るのも面倒なのか?1回作ると何回も同じ物を食べなければ
いけないのか?
確かに、栄養面は問題がありますが、一人だと外食の方が
経済的にも良いのかも?知れませんね。
今は飲料など自動販売機が街の至る所に設置されているので
ついつい「水」などペットボトルを買ってしまいますが
経済的にしっかりした人は、携帯ボトルに水やお茶などを入れて
或いは、お昼はおにぎりならぬお弁当を作って来る人も・・・。
「最近はとても可愛らしいお弁当箱が売られているので、お弁当を
作ってもいいかなぁ・・・?」なんて(宮野の一言)。
それとなく「弁当箱を買ってくれ!」と言っているような?(スタッフ 推測)。
今日は洗濯の話し、ベランダの話し・・・など宮野の私生活の一端を
聞かせてもらいましたが、リスナーとしては、時にはそんな話も聴きたいですよね?
(スタッフより)

■「今日のComfortな言葉」
太陽の恵みをいっぱい浴びた、この時期の「お布団干し」

■今日の写真
「この季節ぴったりなお菓子頂きました」
38026656-C6DB-4B9A-85A2-BF41EA825247.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

[#156 3月18日 放送]

<今日のテーマ  私の心の住処 美瑛 パートA・・・>

M1 Time After Time/Willie BoBo
M2 Blowin'n the winds/宮野寛子
M3 Free Yourself/Joe Sample

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
宮野が移住したい場所の一つ 美瑛。
その美瑛から車で30分程で富良野へ。
宮野のコンサートが盛況の内に終えた翌日
(東京へ戻る日)。
ご褒美?温泉のハシゴに出かけました。
スタッフとしては、心なしか混浴露天風呂を期待していたのですが・・・。
(残念ながら)
雪景色を見ながらの露天風呂。
隣の女性の風呂からは、宮野の雄叫びの声が煩いほど響き渡っていました。
自然も迷惑?だったと思われますが。
そうそう、宮野は男風呂を覗き見してワーキャー騒いでいたようです。
何とも、言葉が出ません。
ところで宮野も番組の中で「外国の方が多く・・・」と言っていましたが
ご他聞の漏れず、ニセコや美瑛や富良野には海外からの
観光客そして、移住して来る方も多く
この露天風呂にも、スキーや観光に来た欧米人を多く見受けられました。
裸で風呂(公衆)に入る習慣がない海外の人には
露天風呂は興味津々なんでしょうか?
とは言え、かなり熱い湯に、顔を真っ赤にして、
じ〜っと 長湯・・・に浸かっていました。
「露天風呂の味わい方を知らないので、我慢していたのでは?」とも
思いました(笑い)。
第二の故郷?になるでしょうか?宮野の心は美瑛に釘付けのようです。
自然良し、人善し・・・美瑛 好し
(スタッフより)

■「今日のComfortな言葉」
雪みちを夕陽を観に散歩して、
月明かりを頼りに 帰りみち。

■今日の写真
「夕陽のお散歩」

7DD77474-D2A5-41EE-8E0D-3AE7F6A63D11.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

[#155 3月11日 放送]

<今日のテーマ  私の心の住処 美瑛 パート@・・・>

M1 Songs&Lullabies/Fred Hersch Norma Winstone
M2 美瑛〜White Around/宮野寛子
M3 Nar Mint Oye Trett Av Moye/Trygve Seim&Andreas Utnem

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
1年でも一番、寒い時期。
にも関わらず 例年になく、今年の美瑛は雪が少なかったんです。
これには、地元の人たちも、驚いでいる様子。
都会の人からすれば、雪が少ない方が雪掻きも余りしなくていいし?
楽だし?・・と、良い事のように思われますが、
でも、夕方ともなると、雪解けの水が凍ってしまい
今年は、転倒する人が多いようです。
そこで、最近では、地元のスポーツセンターでは、足腰を鍛える為に
来られる方が多い・・・との事。
美瑛の町並み・・と言っても、素朴な雰囲気の静かな町
の中で、スキー台を担いで歩いている地元の人を多く見かけました。
町の中と言っても、近くの広〜い丘陵でスキーを楽しむ事が出来るんですね。
スポーツと言うより、生活の中に馴染んでいるようです。
暖かい・・と言ってもやはり、そこは冬、夜ともなれば
肌を刺す程の厳しさ。
そして、家の中に入ると、外気の寒さを忘れさせ、
気持ちをホットさせられる暖かさ。
それも、家の中ではTシャツ1枚で過ごせるんですね。
北海道ならではの、家の暖かさ、ウトウトするのは
宮野だけでしょうか?
(スタッフより)

■「今日のComfortな言葉」
雲一つない、冬の夜空に浮かぶ 三日月の明かり


■今日の写真
「もうすぐ日が沈みます」
AD368620-4920-4BFB-A938-A0F52D59C3A7.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

[#154 3月4日放送]

<今日のテーマ  私のNewなもの・・・>

M1 Wave/Anna Caram
M2 Slow Stream/宮野寛子
M3 You must Believe In Spring/Bill Evans

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
この時期は、人生の節目、社会の節目、そして自然の節目・・・の時期。
何か、新しいものへ・・・意欲も湧く季節(時期)ではありませんか?
宮野も音楽の幅を広げる意味でも「調律」の勉強をしたり
人間の幅を広げる為にも異業種の人達との交流も積極的です。
さて、そんな宮野ですが、気分転換?でしょうか、スケジュールの手帳を
これまでの黒から「ブルーグリーン」の色の手帳に替えました。
そして、いろいろとメモが挟めるように・・・と、手帳用のカバーを
購入したのですが、これが、今まで 余り持った事のない「薄紫色」。
この色を選んだ時は、どんな心境だったのか?
スタッフとしては興味津々ですが・・・。
(スタッフより)

■「今日のComfortな言葉」
ベランダの来る、ひよどりの鳴き声
薄紫のの手帳カバー

■今日の写真
「みんなの手帳」
27520739-786F-40F9-90D2-034000E6EA28.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

