ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2015年05月29日

[#171 7月1日放送]

<今日のテーマ 今年の夏は 薬膳料理で乗り切ろう!?>

M1 Sprit/Mike Stern
M2 After the Gold Rush/Michael Manring with Michael Hedges
M3 The Heart is a Lonely Hunter/Dave Grusin

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
一つの事に「ハマル」と結構しつこい!(いや、失礼 凝ってしまう)
宮野ですが、今は「薬膳」にハマっています。
丁度、扁桃腺からの風邪を引いてい後・・と言う事もあり、
「この薬膳料理によって体調が良くなった!」のがハマったきっかけのようでした。
こうなると、そのしわ寄せは、我らスタッフにジワジワと、薬膳効果のように
やって来ます。
と思っていたら、はやり!
先日、東京は日本橋の台湾の薬膳料理専門のレストランに誘われました(連れて行かれました!)。
薬膳料理・・・と言うと、「料金もチョット高いかなぁ?」思っていたのですが
いやいや、とてもリーズナブルでした。
料理の内容は、宮野が話していたのでしませんが、薬膳ですから、ちょっと癖のある
味ですが、スープも口当たりが良く、具と一緒にこのスープも結構飲んだ為か
身体がホカホカ・・・。
折しもこの日は、「夏日」でもあったのですが、
宮野は、汗だく(汗を流し、拭きながら・・・)口に放ばっていました
(失礼!戴いていました)。
この汗が実に気持ち良い。
野菜中心ではありましたが、結構 お腹一杯になりました。
お店を出た瞬間「今年の夏は、薬膳料理を食べに行こうね!」
と言われ、スタッフは、「冷や汗」ものでした(覚悟、覚悟)
それにしても、心なしか、食後の宮野のお肌は潤っていたような。
これで、皆が健康になれて、正解なんでしょうか?
もしかしたら、次回も薬膳の話題・・・ですか?
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
薬膳料理の「クコの実」。
楊貴妃も好んで食した・・と言うこの実、
宮野同様、皆さんも試して見ては如何でしょうか?
美しさを保つ為に、そして、何よりも 身体の健康は「心の健康」。
スーパーフルーツ「クコの実」の言葉の響きは「美」と「Comfort」な響きにも・・・。

■今日の写真
「スタジオで簡単薬膳茶頂きました︎」

F2B6C073-6737-4919-8274-F9BDA236C45A.jpg7BA1E22D-1394-4D53-A083-9F4BB4212A16.jpg

posted by hiroko at 14:47| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

[#166 5月27日放送]

<今日のテーマ 久しぶりに日記なんて書いて見る?・・・>

M1 Slow Stream/宮野寛子
M2 Body&Soul/Freddie Hubbard
M3 ジェット機のサンバ/Charlie Byrd

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
3日坊主・・・の代表と言えば、今日のテーマの「日記」でしょね?
そう言えば、夏休みの朝のラジオ体操・・もそうでした。
ついつい寝坊して、次の日から面倒になってしまい、行かなくなった思い出が
蘇りました。
皆さんは如何ですか?
宮野が言うように、「日記」はどうしても気の利いた事を書こう・・とするから
時として面倒になってしまうんですね。
毎日、何時に起きて、何を食べて、何をしたか・・・と繰り返される内容に
ウンザリと言う事もありますが、要するに何でも良いんですね。
書く事が無ければ、「無い!」の一言でも。
そう言えば、絵日記のように、「絵」だけでもいいんです。
それにしても、宮野の日記はどんな事が書かれているんでしょうか?
どんなウップン、悩み、不満・・・いやいや喜び、希望が?
(スタッフは些か、気になっています・・・)
優しい雰囲気を醸し出しながらも、これで結構、厳しいんですよ。
3日坊主・・・ならぬ朝令暮改?ではないんですが、
前の日に言ってた事が、次の日変わってしまう・・何て事が
結構あるんです(真剣に考えているからこそだと思いますが・・・)
いやいや、日記の話が思わぬ話題に飛んでしまいましたが
失礼!(スタッフの不満ではありませんので)
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
「小学校2年の時の交換日記」・・・稚心の気持ちは暖かいです。
「越冬 アジサイ」・・・芽吹いて来た様子に、生きている喜びが感じられますよね。

■今日の写真
「ご近所紫陽花」

F9F47CF1-7083-4875-8284-4DD32D16459D.jpg

posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

[#168 6月10日放送]

<今日のテーマ いよいよスタート!九州へ、関西へ、そして鈴岡へ・・・ゲスト中村善郎>

M1 /
M2 十字架のもとで/ジルベルト・ジル
M3 WAVE/中村善郎&宮野寛子(生演奏)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
いやぁ 久ぶりに長〜い ライブツアーが福岡からスタートしました。
今回のツアーはボサノヴァミュージックの名匠 中村善郎さん。
宮野にとっては、信頼を寄せるミュージャンであり、
ボサノヴァミュージックの師匠でもある中村善郎さん。
プロとして、デビューして40年余り、
いつも温厚で、その性格は唄や演奏に聴かれます。
善郎さんには失礼ながら、宮野に似たようなところがありますねぇ。
今回のライブツアーのきっかけは、善郎さんが、「一緒にライブツアーでも
やりましょうか?・・・」と気楽な気持ちで出た言葉を宮野が喰い付いた!・・・
(強引に)のがきっかけでした。
善郎さんによっては、大きな誤算?だった・・・と思いますが、
あれよあれよ と言う間に九州エリアから倉敷、京都、静岡、浜松へと。
久しぶりに宮野にとっては長〜いライブツアーがスタートした訳です。
今日はツアー初日。
その感想は後日、宮野がお伝えすると思いますが、約2週間のツアーは
どうなりますやら・・・ご期待下さい。
(ライブのスケジュールはHPをご覧下さい)
ところで、ツアーの楽しみは何と言っても「食」。
宮野はツアー太り?で東京に戻って来るかも?と言うより
「確実に体重も増えて!」帰って来ますよ。
それもお楽しみに!
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
ブラジル音楽は引き算の美学
ボサノヴァの音楽は、一枚の布の上に絵を描くように奏でる

■今日の写真

「演奏しましたよ♪
3A0DDFBF-7E25-4349-8058-245538AC4CF7.jpg
posted by hiroko at 14:29| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

[#164 5月13日 放送]

<今日のテーマ 宮野 鎌倉を楽しむ・・・>

M1 Alone Again/ダイアン・クラール
M2 Aquas de Marco/Eliane Elias
M3 Same to you/メロディー・ガルドー

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
東京の近郊で海と山の自然を楽しむ場所 と言えば、
何と言っても 鎌倉。
観光地として世界的にも有名ですが、週末や祝日はともかく
「古都鎌倉」を堪能するには、平日が一番。
そんな平日の午後、宮野は鎌倉を散策。
この鎌倉は海の幸は勿論、鎌倉野菜など山の幸も豊富で
美味しい食べ物が豊富です。
近年、鎌倉の近く「葉山」の和牛の味も評判。
東京では中々、手に入らない食材も多く、東京からわざわざ
やって来る人も多いようです。
「鎌倉一人 散策」と言うとちょっと寂しそうですが
でも、鎌倉の自然に触れ、歩きながら文化、歴史を堪能するには
何と言っても「一人旅 が最高!」
宮野には束の間の良いひと時になった筈。
米粉の食材でのランチや裏道にある静かな佇まいのカフェで至極の時間を
過ごして来た筈なのに、ちょっと太って見えたのは、スタッフの
やっかみ でしょうか?
これからは「アジサイ」が咲き誇る季節。
夏を前に、平日、静かな古都鎌倉を散策するのも、大人の
時間ではないでしょうかねぇ。
宮野のファンの方は、是非一度、訪れて見ては如何ですか?
宮野は行かなかったようですが、浄明寺の境内にある
石釜ガーデンテラスのイギリス風庭園を見ながら、テラスでランチを頂くのも
お勧めです。ここのピザが美味しいです。
そうそう、「雨」の鎌倉も良いですよ。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
平日の鎌倉 散策
マイセンのティーカップ で戴く「フルーツティー」
■今日の写真

「ライステラスかまくらの一皿♡」
FBDCF3FB-1D23-4B0A-9D6B-666326251D46.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

[#169 6月17日放送]

<今日のテーマ 海は広いな、神秘だなぁ・・・>

M1 Alone not but Only/宮野寛子
M2 So far away/Marlena Shaw
M3 Ocean/宮野寛子

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
6月も中旬になると、まさに「夏!」そして「海!」
(でもちょっぴり 梅雨が嫌です)
そして、今、まさにライブツアーの真っ最中!。
九州を終えて、倉敷、京都、名古屋そして、浜松、静岡へと移動します。
それにしても、久しぶりの長いツアー、チョット疲れ気味ではありますが
皆さんからの応援と各地の美味しい食べ物(お酒も?)で
元気を頂いています。
移動の車窓から垣間見る日本海の海、瀬戸内海の海。
この海を見ているだけでも、宮野の疲れも取れる・・・と言いますか
疲れを癒してくれるようでもあり、気持ちを優しく包込んでくれているようです。
それにしても、この地球上でまだまだ、謎が多いのも海なんですね。
この星の生命体の原点が海にある事を考えるにつけ、興味も深まります。
特に、海の満ち引きが人の生命、行動を左右する・・・とも言われています。
「海」と言えば「女性」の代名詞ですが、
宮野が、そんな神秘に包まれた海に関心、興味が惹かれるのも分かる気がします。
特に、宮野の音楽は海や風など、自然がテーマになる事が多いんですねぇ。
さあ、ライブツアーと言う航海もそろそろ、終わりに近づいています。
日焼けの顔になっているでしょうか?それとも、ツアー太り?になって
居るでしょうか?
後悔(航海)先に立たず・・にならないように祈っています。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
「わたつみ」(海神)
そんな、海に生きる 現代アートのようなデザイン、色をした魚たち
全てが神々の仕業?

■今日の写真
「このシリーズお勧めですよ」

C6459177-2E82-47CD-9742-3A40FB4DFE83.jpg

posted by hiroko at 15:17| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

[#163 5月6日 放送]

<今日のテーマ 今夜の宮野は「びろう・・・な話ですが?」>

M1 A Sudage e que me Consola/The IPANEMAS
M2 Winneie the Pooh/Lake Shimabukuro
M3 D.&E./The OSCAR PERTERSON TRIO

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
今夜は些か「びろう」なお話、
宮野のイメージからすると違和感がある!と言うリスナーの方も
居るかと思いますが、今夜は耳を塞ぎながら聴いて下さい。
生理現象・・とは言え、宮野も結構、自由奔放に放っているんですね。
スタッフも一度、可愛らしいオナラ・・を聴いた事がありますが
この時ばかりは、聞かない振りが出来ず、その場は「大笑い」で包まれましたが
生理現象とは言え、誰もが「オナラ」が出そうな時は、変な緊張が走りますよね。
「大きな音がしたら?」とか「変な匂いが漂ったら?」とか・・・。
と男女関係なく、恥ずかしい・・気持ちになりますよね。
それにしても、宮野の「30分 オナラが出っ放し!」は
強烈な話しですね。
(傍にスタッフが居なくて良かった良かった)
まさか、演奏中・・・ではないでしょうね?
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
菜の花、ふきのとう、たけのこ・・・「春野菜」
体の毒を一掃!しましょう。

■今日の写真
「ミントの葉もオススメです」
B5C9F076-7884-4A64-B66E-AB28FD705A70.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

