ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2015年08月21日

[#182 9月16日 放送]

<今日のテーマ ふらっと・・私の気に入った本 >

M1 シアワセの碧い鳥/大橋トリオ
M2 Stardust/Beegie Adair
M3 IMAGINE/Herbie Hancock

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
読書の季節・・・ではありますが、宮野はライブなど何かやり遂げた後や
ポツンと心に隙間を感じた時、無性に文字が恋しくなるようです。
そんな時には、ふらっと近所の図書館に行ったり
代官山にある「TSUTAYA」に出掛けて、本の散策・・と言うか
いろいろな本を見つけては見て廻る
・・・(そうそう、ネットで購入する時もありますね)と言う
自分磨きに時間を使っているようです。
日頃から、番組のパーソナリティーとして活動しているので
「知識は広く、浅く」と読書や美術鑑賞を薦めているのですが
そこはやはり、ミュージシャンですねぇ、スイッチが入らないと
興に乗らないのが、たまに傷 ですが。
結構、面白い・・と言うか、「こんな本を良くぞ見つけて来たなぁ」
と感心する事もしばしば。
普段ほとんど興味のない、世界的なテニスプレイヤー ジョコビッチ の
本を見つけて来るなど、結構情報通な面もあるのには、驚かされます。
さてさて、今日の本の話しは楽しんで頂けましたでしょうか?
今日ご紹介した本は、宮野が100% 目から鱗?、久しぶりに感化された
ようでした。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
こんな名言・・・
人の運命は「性格」によって左右される・・と言う。
ひとつのコップに同じ種類、同じ量の水を一杯
片方はポジティブなエネルギー、もう片方はネガティブなエネルギー
数日後、ネガティブな水は、くすんだ色が、ポジティブな水は
いつまでも透き通っている・・・と言う。

■ 今日の写真
「最近読んだ本」

016F6A27-CD44-44BA-A0B5-0BF909252854.jpg
posted by hiroko at 13:40| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

[#180 9月2日放送]

<今日のテーマ アナログレコード 第4弾!さあ 今回は? >

M1 愛するあなたに/レターメン
M2 Clair/シンガーズ・アンリミテッド
M3 Salt Peanuts/ザ・ポインターズ・シスターズ
M4 I'll never smile again/アニタ・カー・シンガーズ

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
今日はご好評に応えて・・・とは手前勝手でしょうか?
デジタルなCDの音質に比べて、温かみのある音質が
聴きたいと言う方も多くなっています。
レコード針をレコード盤に落として、ザーッと言うレコードの溝の音
が聞こえるとホットする・・と言うマニアの方も。
或は、レコード盤を体験していない人には、「このアナログ的な
感覚が好きです!人が手創りでしている音楽が聴こえて来ます!」と言う
音楽ファンも多くなっています。
我がスタッフには、5万枚ものアナログレコードを保有している・・といいます。
毎年、1回はレコード盤 1枚1枚 を袋から取り出してクリーナーしたり
レコードジャケットを乾拭きしたり・・と手入れも大変なようです。
でもこの作業がまた、楽しいようです。
何とも「凄い!」としか言いようがありません。
仕事への姿勢もそうでありたい・・と思うのは私だけでしょうか?
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
レコード盤に針を落とす時と針が溝を刻む音に
笑顔が生まれる瞬間と至極の時間。

■ 今日の写真
「ジャケットを見るだけでも楽しい」

09393769-79E5-4AD0-8025-129EEBDE13D8.jpg
posted by hiroko at 14:53| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[#179 8月26日放送]

<今日のテーマ 2015年 私の夏の日の出来事? >

M1 Open up Your eyes/Alessandro Magnanini
M2 Sunrise/DJ Motive
M3 想いのとどく日/アントニオ・アグリ

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
「Ocean」のライブツアーも一段落して
今年も前半、結構バタバタしていました。
そして、ふと・・・した瞬間に想いに浸る時期でもありませんか?
この時期は・・・。
お盆が過ぎたら  と言う訳ではありませんが
亡くなった、ご先祖様や親しくしていた友人などが
私に多くの縁をもたらしてくれたなぁ・・・と想い更ける
今日この頃です。
そんな宮野ですが、昔からの仲間達の縁でその輪が広がり
今の仕事に繋がっているようです。
人生の中でほんの一瞬の出会いであっても
一生続く人間関係もある・・・その反対に、長く知り合っていても
特段の人間関係に発展しない人もいる・・・事を考えると
巡り合わせと言いますか、人間世界では理解しがたい
人の魂が縁を結んでくれているのかも知れません。
ちょっと危ない話になってしまいましたが、暑く、賑わいの夏が終わる
この時期だからこそ、そんな想いに更けるのでしょうか?
心を静めてくれるこの時期、残り行く夏の爽やかな風を
貴方の心に通わせて見ては如何でしょうか?
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
貴方は亡くなった方の夢を見ますか?
魂から・・・の贈り物ってあるんですね。

■ 今日の写真
「夏といえば扇子だね」

AA8167DF-45F0-4E60-92FD-AA31DE80FE66.jpg
posted by hiroko at 14:05| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

[#178 8月19日 放送]

<今日のテーマ 猛暑でも「メロン」を放ばる宮野かな? >

M1 トラヴェシーア/ミルトン・ナシメント
M2 エスパニョーラ/フラヴィオ・ヴェントリー二
M3 ナセンチ/フラヴィオ・ヴェントリー二

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
「Ocean」が発売されて丸1年が経ちました。
この1年は、北海道は美瑛から始まり、九州、中国、関西、東海・・・と
ライブで回って来ました。
そして、先日、東京は渋谷にあるJZ’Bでレコーディングメンバー
全員が揃ってのライブで一段落と言った所です。
この間、多くのファンの皆さんの応援、励ましを頂きながら、
その都度、宮野も、皆さんの暖かい心に触れ笑顔を見せながらも
心で感謝の涙を流していたようです(多分)
さて、ライブツアーの合間でも、多くのミュージシャン達とのコラボレーション
にも参加させて頂きました。
そして、これからもミュージシャンとして、アーティストとして
宮野の音楽を追求して行きたいと考えています。
まだまだ、やりたい事が沢山あり、あれもこれも・・・と
宮野は北海道は富良野から届いた「メロン」を放ばりながら構想中。
(ありゃりゃ! これが、ありのままの宮野寛子)
とは言え、新たな宮野寛子をご覧、聴いて頂きたく
いろいろな企画を考えていますので、お楽しみに。
勿論、番組も皆さんと一緒に、楽しく創って行きたいと思いますので
お便りなどメールや番組ブログへお寄せ下さい。
お待ちしています。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
冷蔵庫から取り出したメロンの味>Oceanの香り
(何とも微笑ましい?比べっこ)

■ 今日の写真
「メロン3つの巻」

99B20DC4-894A-4CA4-A0D5-90DE7C537278.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

[#177 8月12日 放送]

<今日のテーマ 宮野流 今年の夏の暑気払いは・・・>

M1 The girl from Ipanema/CHUCK LOEB
M2 純な賛美/栗コーダーカルテット
M3 Blowin'n the Winds/宮野寛子

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
  去年の今頃は、CD「Ocean」の発売を前にして、暑さも忘れてしまう程
  の忙しなさ・・・だったよう?従って、別の意味での「熱さ!」を
  感じていたに違いない。
  その点、今年は、それなりに忙しい・・とは言え、多少、気持ちにも
  ゆとり があるためか、「暑さ」を身体全体で感じている・・現況。
  考えて見るに「暑さ」を感じる感じない は気持ち次第で、結構
  いい加減なものだとも思う。
  宮野はと言うと、九州ライブツアーの合間に温泉で涼を楽しんだり、
  青森は奥入瀬渓谷で自然の風に触れたり・・・と東京の猛暑を
  逃れて「涼」を楽しんでいるようだ。
  奥入瀬では「蛍の明かり」で涼を感じ、そして、都会の喧騒を離れて
  緑茂る人工の森に囲まれた明治神宮の境内で買った、南部鉄で創られた
  「風鈴」を買って来ては、ベランダにある小さな森(とまでは行かないものの)
  都会の風に吹かれて響く音色に「涼」を楽しむ。
  何とまあ、アーティストならではの暑気払いでしょうか。
  今、ベランダには、朝顔の芽が出始めた頃・・・だと言う。
  そう言えば、この季節の北海道から「メロン」が贈られてくる頃。
  宮野にとっては一番の暑気払いかも知れません。
  (スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
   南部鉄の風鈴の音色と響きで「涼」を感じる 心地よさ。

■ 今日の写真
 「どれにしようかな...の図」
11719956_10205896297959889_1780455402_n.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

[#181 9月9日 放送]

<今日のテーマ やがては 私も・・・ >

M1 The Woman in to LOVE/MEDI
M2 Tom Cat Blues/Wynton Marsalis
M3 La La Lu/Quarteto em cy

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
久しぶりの里帰り・・・とは些かオーバーですが
先日、宮野は富士の実家に帰りました。
とは言っても名古屋での仕事の帰りだったのですが。
余り実家に帰りたがらない宮野ですが、今回は何故か
「名古屋の帰りに実家に寄って来ます・・・・」と。
余り、行きたがらない理由は「早く結婚を・・・」と言う
特に母親の心配した親心の言葉と言いますか、そんな会話を避けているようです。
とは言ってもそこは、子と親。
最近、特に親の老いを感じたようで「少しでも親の傍に居てあげたい」と
思ったようです。
親の心配をよそに、ミュージシャンの道を選び、東京に一人
出て来た宮野ですが、静岡は近いとは言え、中々足が向かないのが現実。
宮野も親の年に近づいて来た・・・(そんな事を言うと怒られますので)
と言う事では有りませんが、同居している「ワンコちゃん」も気になっているようで
「両親と犬」の束の間の時間を楽しみんで来ました。
そうそう、近くのラジウム温泉に行って、肌身を感じて癒されて来たようです。
帰って来て開口一番
「9月に入ったら、実家の掃除と整理に行って来ようかなぁ・・・・」と。
どうも、ご両親の年齢的な事もあり、家の中の掃除、片付け・・も
最近では思うように行かなくなっているようです。
両親への想い・・・ちょっぴり宮野の子としての心配が伝わって来ました。
(普段の宮野は 親父なんですがねぇ)
スタッフも心が温かくなった 今回はチョット しっとりした宮野のお話しでした。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
心の平和をもたらしてくれる両親の存在と同居人の
犬「ジョー君」の存在はかけがえのない大切な存在。

■ 今日の写真
「まだ元気な頃のジョー君」

C71A260C-7F84-4073-A8A3-3261474B6EAC.jpg
posted by hiroko at 14:04| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

