ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2015年07月22日

[#174 7月22日放送]

は<今日のテーマ 夏の音(ね)と言えば 蝉。でも、私は・・・>

M1 Ride me like wave/Grant Green
M2 Sullen tunes/宮野寛子
M3 ヘッドライト テールライト(中島みゆき)/深町 純

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
好きな音、嫌いな音。綺麗な音、煩い音 人によってその音の感じ方は
違いますね。
また、同じ水の音でも、川のせせらぎの音には癒されるけど
水道から漏れる水の音はチョット苛立つ!?とか
動物好きな人でも、犬の声は好きだけど、猫の鳴き声はどうも!
(その反対もありますが)とか。
と言う、自分は何か音がないと寝られない(静かだと寂しい・・と言うか
不安な気分になるんです)性分なんです。
まあ、音と音色の関係は、その人の感じ方によって良くもなり、悪くもなるもんですね。
さて、宮野は?と言うと、街の騒音は全くだめ!(まぁ一般的にはそうですが・・・)
自然界の音 風や波、鳥の声、風に揺れて聴こえる木々の葉の音に癒されています。
(時々、我々、スタッフには聴こえない音を感じる時もありますが・・・不気味ですが。)
でも、同じ街の音でも、昔は生活に密着した音が多かったですね。
(今の季節だと 金魚売りの声、豆腐売りのラッパの音、氷売りの声、風鈴売りの音など
長閑でした)
さてさて、今日の音 蝉 が苦手!と言う宮野ですが、
鳴き声と言うよりも、蝉と言う昆虫が苦手なんですね。
そうそう、小さい頃に蝉に「オシッコ」をかけられた…と言う知人は
以来「蝉は嫌い!」と言っていましたが、宮野はそうではないようで。
「アブラ虫」に似ているからでしょうかねぇ?
俳句にも多用されている「蝉」も、可哀想ですね(同情)。
暑い日の蝉の声に、一時の清涼を感じる時もありますが
煩くて余計に暑さを感じる時もありますね。
貴方はどうですか?
この季節、「いいなぁ!」と感じる音、音色はありますか?
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
静けさや岩にしみいる蝉の声(松尾芭蕉)
現代は「騒音や街にしみいる蝉の声」でしょうか?

■今日の写真
「明治神宮前での一枚」
3B2CD2FE-F267-4FBF-997E-7E85D6C53A70.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

[#173 7月15日 放送]

<今日のテーマ ピアノは心で弾くもの、奏でるもの・・・?>

M1 Red river valley/Grant Green
M2 Mama's Song/宮野寛子
M3 My Song/Keith Jarrett

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
一般的に「ピアニストはピアノを選べない・・・」と言われますが
確かに、ギターなど持ち運べる楽器ではないので
常に自分にあったピアノがライブハウスや演奏会場に
ある訳ではないので、そのピアニストの技量?が
問われるんですね。
技量と言っても、「技」だけではなく、そのピアノを弾きこなす
力量もそして、何よりも、ピアニストの「音楽を奏でるハート」が
「ピアノを制する」と思うんです。
ピアノにとっては「調律」と言うピアノのメンテナンスが必要ですが
考えて見れば、いつも調律された、所謂「正しく、正確なピアノ」
がある・・と言うのは意外と少ないのが現状なんです。
「1年も2年も調律していない・・・」と言うピアノもある訳ですから。
ですから、ピアニストは、どんな条件、状況(例え調律が悪くても)でも
常に「良い演奏、良いサウンド」で、聴く人に感動なり、共感を得られるように
しなければならないんです。
音楽と言うものは、弾く人が楽しみながら、聴く人を楽しませる・・・もの。
多少のピッチが悪くても、それを感じさせないピアニストが
「名ピアニスト」なんではないでしょうか?
こんな事を言うと、宮野にプレッシャーを掛けているようですが
今回のライブツアーで、ピアニスト宮野は、良い意味で「割り切り」も
出来たようです。
それは、「どんなピアノの状態、状況でも、自分のスタイルで弾けるようになる事が
その場に来た音楽ファンを楽しめ、満足させるものだ・・・」と言う事を。
そして、自信を付けて来たようです。(宮野は成長して帰って来ました。偉い!)
私の周りにも「こんなピアノじゃ 弾けない!」とか「グランドピアノじゃなければ
弾かない!」と言うピアニストが居るんです。
そんなピアニストは「音楽の心」を持たないピアニストなんだなぁ・・・と思う次第。
宮野寛子の成長ぶりを、得と聴きに来て下さい。

(そう来ましたか? スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
ピアノはピアニストの心の鏡

■今日の写真
「今宵のピアノ」
4C35EE3C-489E-438B-B63E-5E3781AAE327.jpg
posted by hiroko at 13:26| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

[#170 6月24日放送]

<今日のテーマ 扁桃腺を治さなきゃ! >

M1 Lost in Love/Air Supply
M2 Entre Pretoe Azul/宮野寛子
M3 Desafinado/中村善郎

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
6月10日から、宮野のとっては久しぶりのロングロングライブツアーが
スタートし、ようやく終わりました。
今回のライブツアーは、ボサノヴァギターの演奏と唄で定評のある
中村善郎さんと。
九州は福岡、長崎、熊本、宮崎、大分から本州に移動し
倉敷、京都、名古屋、静岡、浜松 と約2週間。
何とか無事に終えましたが、ツアーの前は
珍しく熱を出しました。
「喉が痛い!」と喚いていたので、病院に行かせたら
何と扁桃腺が腫れていた・・・との事。
「これじゃあ痛いよ!」と医者もそれはそれは、驚くほどの「腫れ」。
「よくぞ、痛みを我慢していた・・・」と宮野の我慢強さに
感心したスタッフですが、37度強の熱にも負けず、
そして、食欲にも負けずにツアーに備えていたのです。
そして、そして、ツアーと言えば、肥える?旅でもあるのです。
果たして、宮野の体重は・・・?(スタッフは目を瞑るだけ)
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」

■今日の写真
「ツアーの一コマ」
D9BAF7ED-DC67-4AAB-9894-0560E12481C0.jpg

posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

[#172 7月8日放送]

<今日のテーマ 色はいろいろ・・・>

M1 Slow Raid Home/Acoustic Alchemy
M2 Opus No1/Larry Coryell
M3 Windy/Wes MONTGOMERY

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
最近、宮野がPCを活用してチラシのデザインをしている姿を
見かけますが、手前味噌になりますが、構成力など結構、上手いんですよ。
そんな、宮野が最近、絵に興味を持ったようで、「ワイルドパステル」なる物を
購入したらしいんです。
本人、曰く「私は絵が下手だから、これまで余り 絵を描こうなんて
思った事がないんです・・・・」と。
そんな、宮野が天然素材のパステルの色に魅せられて、大人のお絵かきを
始めたんです。
思うに、演奏なり、作曲なり、音楽に携わる人は、
基本的に絵心を持っているので、絵が下手・・と言えど
「絵心」を持っていれば、その色彩感覚なり、絵の構図など
面白く、興味を引きつけられると思うんですよ。
普段から音による「音色」を表現しているのですから。
ですから、宮野も結構 イケル!のではないか?と思っています。
(まだ、宮野が描いた絵を見た事がありませんが・・・)
その内、調子に乗って「個展をやりたい!」何て言いそうで、些か、心配です。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
パステルで絵を描く・・・色は心模様を表現、具現化すると
言います。
皆さんも心の思うままに、描いて見たら如何ですか?
上手い、下手ではなく、絵心が大切です。
ところで、あなたにとって癒される色はどんな色ですか?

■今日の写真
「大人の初めてのお絵描き」
75FB8832-5D60-4D33-9884-02B99939599B.jpg
posted by hiroko at 14:25| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

[#167 6月3日放送]

<今日のテーマ 音楽って凄い!>

M1 Up on the Roof/パーシーフェイスオーケストラ
M2 Aquarela do Brazil〜Baiva do Sapateiro〜Milagre/Lica Cecoto and
Paulo Cesar Gomes
M3 キミとボクは友だち/SONOKO

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
先日、コーヒーや緑茶を1日 3〜4杯飲むと、死亡率が低くなる・・・
と言うニュースが話題になっていましたね。
宮野の故郷はお茶の香りに囲まれた、言わずと知れた 静岡。
今でも実家からお茶が届くほど、お茶は生活に欠かせないものになっています。
お茶に珈琲・・・1年を通して、宮野の大好きな飲み物です。
そのお茶の葉は飲むだけでなく、殺菌効果もあり、昔から、飲み干した
お茶の葉を掃除の時に再利用している家庭も多く見受けられました。
畳の上に、出がらしのお茶の葉を撒いて、畳の目に沿って履く・・・。
畳の目も綺麗になるだけではなく、掃除の後のお茶の香りも清々しく
気持ちが元気になります。
そんな話しを宮野にしたら、早速、玄関にお茶の葉を撒いたようで
玄関の消臭効果テキメン!だったようです。
毎日、出入りする玄関が気持ち良くなると、良い「氣」が流れるようですよ。

さて、話しが逸れましたが、気持ち良い気分 と言えば
先日、ウイリアムズ症候群と言う疾患を抱えた
子供たちの集いの会があり、そんな疾患を抱える、宮野の友人も参加する・・・
と言う事もあり、出掛けて見ました。
このウイリアムズ症候群の存在は、日本では、まだまだ一部の人にしか
認知されいませんが、ようやく公的な支援の輪も広がって来ているようです。
特に彼らは、音楽に対して、特異な才能、感性を
持っているようで、セラピーの一環として取り入れられています。
唄や演奏そして、ヨガを取り入れた踊り などのパフォーマンス。
上手い下手・・に関係なく、音楽を純粋に楽しむ彼らの姿に改めて
感銘を受けたようです。
宮野の音楽も、そんな役割の一つになってくれれば、有りがたいのですが。
そして、彼らのように、自然体で、心から楽しむ気持ちになれれば、
宮野の音楽もまた、違ってくるのでしょうね?
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
ウイリアムズ症候群の子供たちは、彼らにしか持ち得ない才能、感性がある。
それを誇りに、より人間らしく、人らしく生きて欲しい・・・(親の気持ち)

■今日の写真
「キャンプではこんな工作の時間も」
CE404336-CB6B-479D-ACC2-53CE32142F50.jpg

posted by hiroko at 14:24| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

[#171 7月1日放送]

<今日のテーマ 今年の夏は 薬膳料理で乗り切ろう!?>

M1 Sprit/Mike Stern
M2 After the Gold Rush/Michael Manring with Michael Hedges
M3 The Heart is a Lonely Hunter/Dave Grusin

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
一つの事に「ハマル」と結構しつこい!(いや、失礼 凝ってしまう)
宮野ですが、今は「薬膳」にハマっています。
丁度、扁桃腺からの風邪を引いてい後・・と言う事もあり、
「この薬膳料理によって体調が良くなった!」のがハマったきっかけのようでした。
こうなると、そのしわ寄せは、我らスタッフにジワジワと、薬膳効果のように
やって来ます。
と思っていたら、はやり!
先日、東京は日本橋の台湾の薬膳料理専門のレストランに誘われました(連れて行かれました!)。
薬膳料理・・・と言うと、「料金もチョット高いかなぁ?」思っていたのですが
いやいや、とてもリーズナブルでした。
料理の内容は、宮野が話していたのでしませんが、薬膳ですから、ちょっと癖のある
味ですが、スープも口当たりが良く、具と一緒にこのスープも結構飲んだ為か
身体がホカホカ・・・。
折しもこの日は、「夏日」でもあったのですが、
宮野は、汗だく(汗を流し、拭きながら・・・)口に放ばっていました
(失礼!戴いていました)。
この汗が実に気持ち良い。
野菜中心ではありましたが、結構 お腹一杯になりました。
お店を出た瞬間「今年の夏は、薬膳料理を食べに行こうね!」
と言われ、スタッフは、「冷や汗」ものでした(覚悟、覚悟)
それにしても、心なしか、食後の宮野のお肌は潤っていたような。
これで、皆が健康になれて、正解なんでしょうか?
もしかしたら、次回も薬膳の話題・・・ですか?
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
薬膳料理の「クコの実」。
楊貴妃も好んで食した・・と言うこの実、
宮野同様、皆さんも試して見ては如何でしょうか?
美しさを保つ為に、そして、何よりも 身体の健康は「心の健康」。
スーパーフルーツ「クコの実」の言葉の響きは「美」と「Comfort」な響きにも・・・。

■今日の写真
「スタジオで簡単薬膳茶頂きました︎」

F2B6C073-6737-4919-8274-F9BDA236C45A.jpg7BA1E22D-1394-4D53-A083-9F4BB4212A16.jpg

posted by hiroko at 14:47| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

