ピアニスト宮野寛子がナビゲートするラジオ番組。「宮野寛子のCOMFORTな時間」のオフィシャルブログです。全国56局のコミュニティFMでお聴き頂けます。

寛ぎと癒しと勇気をテーマに、日常の中から感じたcomfortなお話を、皆さんの心にお届けします。ピアニストならではの視点でお気に入りの楽曲をジャズ、ブラジル、ポップス、クラシック、ロック、など様々なジャンルからご紹介しています。

◆毎週水曜日20時半〜21時 
 全国のコミュニティFM サイマルラジオで聴く事ができます。
 ネット局はこちらのコミュニティFM。(FMかしまetc)
新しくFacebookページが出来ました。いいね!お願いします。
◆番組ではリスナーからのお手紙やリクエストなども募集しております。
  宛先はこちらまで  hiroko.comfort@gmail.com



2015年11月04日

[#189 11月4日放送]

<今日のテーマ 恒例企画〜今宵もアナログサウンドで・・・〜>

M1 What's Going on/Marvin Gaye
M2 さよならは悲しい言葉/Galdy's Knight&the Pips
M3 Keep on Truckin/Eddie Kendricks
M4 Still/Commodores

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
最近、レコード店に足を運び入れました。
驚く事に、アナログレコード(所謂 レコード盤)が
山のように並んでいました。
DJの人には欠かせないアナログレコードですが
シングルレコード(所謂 ドーナツ版)をはじめ、
中古のLPレコードが処狭し・・・と並んでいました。
レコードの音質はもとより、ジャケットのデザインや質感は
見て、触って・・・も充分に楽しめるものです。
懐かしさよりも、新鮮に感じるこの時代のアナログ。
人の心や気持ちも「アナログ思考」になって欲しい・・・と
改めて思い願わずには居られないのは、私だけでしょうか?
ところで、今回、宮野がアナログシリーズ企画で、モータウンレーベルを
選んだのは、ポップス・ロックの音楽の原点がこのソウルミュージックに
あるからこそ、音楽ファンにとっては避けては通れない、魅力があるからなんですね。
如何ですか?皆さん楽しんで頂けましたでしょうか。
(スタッフ 談)

■ 今日の写真
「ジャケットとも良いですね」
D9A67DC6-E3D1-4CC9-BD3F-C8715EFDA6BF.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(2) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

[#188 10月28日放送]

<今日のテーマ 宮野が立ち食い・・・?>

M1 Love Walked In/Chet Barker&Stings
M2 Comrade Conrad/THIERRY LANG
M3 LA POLVERE E L'INTANGO/FABRIZIO PATERLINI

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
先週は「美」を味わう秋。
そして、今週は「美」は び でも「味」(?)のお話。
宮野と「立ち食い」は何となく、イメージが合わない・・・?
と言うリスナーの方もいらっしゃいますか?
いやいや、そうでは無いのが現実!(と言うと本人に怒られます!)
仕事柄、「食事をゆっくり・・・摂る」 と言う訳には中々。
「早く、安く」となると やはり、今では「立ち食い」
ですが、その昔は「立って食べるなんて 行儀が悪い・・・」
と言われたもので、特に女性が「立ち食い 何てとんでもない!」
と非難囂々の時代もあったんですね。
時代が変り、女性が社会進出「所謂 キャリアウーマン」(古い!)の時代。
女性と言えども、時間に活きる時代。
そして、立ち食いのお店も、オシャレになり、女性も気楽には入れる
ようになりました。
そして、女性無くして、商売も成り立たない現代。
「立ち食い」は元々、江戸時代に男性の間で流行った「そば屋の屋台」から始まった
ようで、当時としては、「粋な立ち食いレストラン」だったんですね。
それにしても、一度は宮野の立ち食い姿を見てみたいものです。
どうですか?皆さん!
秋の夜長に「宮野と立ち食いの会」でも粋にやりましょうか?
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
「立ち食い」は「食欲を満たす場」よりも「出会いの文化」が育む社交場。
そして、「友愛」が生まれる場?

■ 今日の写真
「のんびり友人宅でお家ご飯♡」

ACE06E4B-7737-464C-A5C0-CE8755381268.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

[#187 10月21日放送]

<今日のテーマ 宮野の仕草に変化が・・・?>

M1 BEAUTY AND BEAST/WAYNE SHORTER
M2 GOODNIGHT MY LOVE/SARAH VAUGHAN
M3 SAY IT/JONE COLTRANE

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
「美」を味わう秋。
髪を短くして、やく1年経ちますが、お陰様で好評です。
それに気を良くした宮野(ちょっぴり若返ったとか?)ですが、
知り合いの美容師の元へ定期的に通う宮野です。
つい先日も、今までより多少短くして来ました。
(ライブで確認して下さい・・・)
ヘアースタイルによって、イメージも変わるものですね。

さて、「美」と言えば、日本の伝統的な「美」=「芸術」と
言えば、「歌舞伎」が挙げられますが、その「美」を堪能する為に
宮野は生まれて初めて「鑑賞」に出掛けました。
影響を受け易い、宮野ですが、トーク口調が「歌舞伎調」に「あー、うー・・・」と
些か間延びしたお喋りに、そして、行動の仕草が「見栄を切る?」ような
動きに?(暫く、スタッフは我慢の為所です)
もしかしたら、次回の作品には「三味線」「和太鼓」「鼓」何か
入ってくるかも知れませんね。
或は「台詞も・・・?」
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
宮野の初めての歌舞伎の鑑賞・・・「芸術の秋」も「食欲の秋」には負けました。

■ 今日の写真
「初めての歌舞伎」
D3CD3CB0-B95E-4A0C-9207-03C31DDBBE99.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

[#190 11月11日放送]

<今日のテーマ 私の冬の準備は?>

M1 Ready for the War/JANIS IAN
M2 Valse d'antan/LARRY GOLDINGS HARRY ALLEN
M3 HOME/PAUL McCartney

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
今年は例年になく猛暑でしたね。
その反動?なのか、今年の冬は初冠雪は早めに見られ
冬は早い・・・ようですね。
今は丁度、その季節の変わり目。
体調を崩している人も多く見受けますが
宮野もこの季節、健康には気を遣っているようです。
余り・・と言うか殆ど、運動はしない(時々、思い出したように
ウォーキングをしてはいますが・・・)宮野も、食生活には
気を遣っています。
仕事柄、食事は外食が多く、それも不規則な生活パターンであるだけに
気の遣いようは、人一番です。
オーガニックオタクは知られるところですが、寒さ防止の衣服・・・と
言うと、本人曰く「目を覆いたくなるような、厚手の下着を着ている・・・腹巻しかり・・・」
とか?
勿論、仕事の時は、それは無いようですが・・・。
それにしても、時々は空腹には負けるのか?
食欲旺盛な宮野を目の当たりにする事もあり、スタッフも
驚くばかり(恐れ入りました!)。
食欲の季節はもとより、芸術鑑賞の季節、読書の季節・・などなど、何でも栄養にしてしまう
宮野です。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
食事と食欲は健康の源。
季節の栄養は、健康の源。

■ 今日の写真
「今年はホットココアが個人的ブームです」
9C45BC55-3771-4517-80E6-C4009429A087.jpg
posted by hiroko at 13:55| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

[#186 10月14日 放送]

<今日のテーマ さて、宮野は? 備えあれば憂いなし・・・>

M1 CHCARLIE/LONNIE SMITH
M2 LOVE IS LIFE/EARTH WIND&FIRE
M3 BEWITCHED/PAUL DESMOND featuring JIM HALL

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
本当に、毎日毎日 世界では色々な事件、事故、災害が
ニュースを賑わしていますね。
日本も同様で、政治的な問題を多く抱えながら、地震、噴火、災害・・・が多発し
人災と併せて、日本の経済にも多くの問題を生じていますね。
他ならぬ宮野もミュージシャンと言えども。そんな、世の中の動向に
些か関心を寄せています。
ミュージシャンとして、アーティストとして何か役に立てれば・・・と
思い悩んでいる今日この頃です。
とは言え、先ずは身の回りから・・・と整理、整頓をはじめ、災害に備えて
対応しているか?
となると、割合、苦手な宮野のようです。
聞くところによると、狭い部屋に物が多く散在しているようで
大きな地震でもあれば、生き埋めになりそう だとか?
(いやはや、どんな時でも美しく在って欲しい と 思うスタッフでありますが・・・。)
それにしても、最近の自然現象を考えると
何か起これば、故郷から遠く離れて生活している方は、自分の事よりも
ご両親、兄弟などの安否が一番心配であり、不安でもありますよね。
自然界は予測が付かない事ばかりではありますが、心の準備だけは
日頃から怠りなきように。
(スタッフ 談)

■「今日のComfortな言葉」
災害で一番の備えは「現金」?だそうです。(こんなComfortな言葉ってあり?)


posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

[#184 9月30日 放送]

<今日のテーマ ピアニスト×2P 今日のゲストは?>

M1 アバブ・ザ・クラウド/宮野寛子
M2 マンハッタン・デイ・ライト/木住野佳子
M3 Nifht and Day/木住野 佳子

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

■「今日の一言」
今日は久しぶりに、ゲストを迎えて・・・
昨年の年末に女性ピアニスト6名が集まっての前代未聞の特別番組を放送しましたが
その縁もあり、今回は「デビュー20周年」を迎えた 木住野佳子さん。
女性ピアニストに対して「美女ピアニスト」と言うと、本人から嫌がられますが
世間の音楽ファンの間では、木住野さんを呼ぶ時には、必ずと言って良い程
形容詞として使われますねぇ。
勿論、容姿だけではありません。
ピアニストとしても、アーティストとしても、その実力には定評のあるところです。
それにしても、常に第一線で20年間 活躍してこれた事に只々、敬意を抱きます。
宮野は、まだまだ、その20年には及びませんが、数多く、存在するピアニストの
中で、長く愛聴されるピアニスト、コンポーザーに成長して欲しい・・と願うのは
スタッフだけでしょうか?
「夢は追い続ければ・・」と言われますが、正に、宮野は「夢に向かって邁進しています」
そんな事を思う今日のゲストの日でした。
(スタッフ 談)

■ 今日の写真
「素敵なジャケットですね〜な会話」
34CEDD0C-91E6-4E0E-8919-2C73A51E7144.jpg
posted by hiroko at 21:00| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

